Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

岩手国体開幕

こんにちは晴れ

 

門脇ですおかっぱ

 

10月に入りました。

 

今月号のしんまち歳時記出来上がりましたひらめき

 

なるべく皆様に読んで頂きたいと思いますエクステンション

 

そして!

 

いよいよ2016希望郷岩手国体が開幕しましたき

 

北上市では総合開会式が行われました。

 

天皇、皇后両陛下も北上市役所から競技場入りされたようで北上市内は盛り上がっていました旗

 

私たちスタッフも国体ポロシャツで診療してます筋肉

 

IMG_4272.jpg

 

 

岩手県代表の皆様にはもちろんですが選手の皆様には頑張って頂きたいと思いますエクステンション

 

 

IMG_4273.jpg

 

後藤先生も頑張っていますkyu

  • 2016.10.01 Saturday
  • 16:02

-

希望郷いわて国体開幕迫る!

 

こんにちは雨セントラル菊地ですめがね

 

早くも9月が終わろうとしています。

 

2016年も残すところ3か月ゆう★

 

元気に過ごせればいいなと思いますき

 

 

明後日からいわて国体が始まりますゆう★

 

次のいわて国体が約50年後と考えると

 

今回見ないと見れないですねDocomo_kao8

 

選手スタッフ関係者の方々には

 

ベストを尽くして頑張っていただきたいと思います筋肉

 

今回のいわて国体の公式ホームページを

 

私の友人が担当しているのですが

 

リオオリンピック選手の国体参戦で

 

アクセスが増えすぎてサーバーが何度も落ちているようです沈

 

月初の水泳競技でかなり落ちたみたいなので

 

明後日からに備えて毎晩遅くまで対応しているようですゆう★

 

競技には関わらないものの

 

身近でも頑張っている人がいるんだなと

 

なんだか嬉しくなりました手

 

1964年以降2002年の高知国体以外は

 

すべて地元優勝しているようですゆう★

 

ぜひとも天皇杯を勝ち取ってもらいたいと思います手

 

 

  • 2016.09.29 Thursday
  • 10:47

-

しんまちリハビリデイサービス

こんにちは!照井です

 

9月からしんまちリハビリデイサービスに移動してもうすぐ一カ月になろうとしています♪

 

デイでは毎日利用者の皆様と一緒に運動したり会話をしたり毎日楽しい日々をおっくています!!!

 

10月からは国体も始まるので運動公園の周りはドンドン綺麗に変わってきています!!

 

デイサービス前の道路も一部交通規制となっておりますが通常にやっております。

 

国体開会式では天皇陛下も来るそうなので自分も見に行きたいと思います。

 

 

 

話は変わりますが、10月8日に仙台市でフットサルトップリーグのオールスター戦があります!!

 

各クラブから選抜された選手が出ますので間違いなく面白い試合になると思いますので

 

是非仙台ですが足を運んで見に来てください♪

 

朝と昼の気温差が激しくなって来ているので皆さん体調管理は気をつけましょう。

 

 

 

 

 

  • 2016.09.27 Tuesday
  • 19:07

-

鬼っジョブ 2016

こんにち歯歯藤岡です。

 

いよいよ国体まで一週間ですね。

 

北上市では開会式と天皇陛下がご来訪という事もあり、

 

ここから日毎に盛り上がりを見せて行くでしょう!!!

 

そして、先週日曜日には小学生の職場体験、

 

『鬼っジョブ 2016』IMG_0327.jpg

 

三年連続参戦してまいりました!

 

IMG_0342.jpg

 

 IMG_0343.jpg

 

もう、愛樹先生も小原先生も三年目となるとなれたもんで、

 

未来の柔整、鍼灸の卵??r達に熱血指導です手!!!

 

1クール約8〜10人を8セット!!!笑

 

やはり子供のエネルギーは大人を遥かに凌駕しておりました膝を抱えて落ち込む

 

IMG_0331.jpgこの真剣な施術キラほし

 

 

 

IMG_0336.jpg

やり切ったぁぁぁお三方です。

 

頑張りました筋肉

 

 

  • 2016.09.24 Saturday
  • 17:40

-

体幹トレーニング

こんにちはひらめき

 

しんまちの後藤ですエクステンション

 

九月からデイサービスから整骨院へ

移動になりましたき

 

皆様よろしくお願いいたしますエクステンション

 

そして、今整骨院でプチブームになりつつ

あるのが体幹トレーニングです矢印上

 

image1.JPG

腹筋ローラーと

image1.JPG

バランスボールです

 

これが、かなりキツイですDocomo88

体幹トレーニングをすることでダイエット効果

や日頃の姿勢を綺麗に見せる効果もありますゆう★

 

また、スポーツをする人には嬉しい筋持久力の

向上、ケガ予防にもつながるおすすめのトレー

ニングです手

 

私も腹筋バキバキを目指してがんばります手

 

 

 

 

 

  • 2016.09.23 Friday
  • 16:54

-

敬老の日

晴れおはようございます

 

セントラルの川村ですあひょうパンダ

 

今日は、敬老の日ですね。感謝当初は9月15日だったが、2003年

 

から9月の第3月曜日になりました祝感謝

 

多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日ですね祝

 

私の母は、入院し、骨粗しょう症と筋肉量の低下で寝たきりに

 

なってしまいました。泣き

 

娘と二人で、おばあちゃんのお見舞いに行って来ました。ニコッ

 

私だけの時と違い、娘の顔を見ると、きらきら凄く喜んで元気になりました。

 

元気になって、退院してほしいけど、筋力が衰えて歩く事は出来ない

 

姿をみて、ゆう★やはり筋肉を鍛える事は、いつまでも健康的に充実した

 

毎日を過ごす為にも必要な事だと、改めて気づかされました。!!!

 

いわて国体もあるし、秋スポーツの秋、何か運動、またゴルフゴルフでも

 

始めてみようかと思いましたゆう★

 

 

  • 2016.09.19 Monday
  • 11:12

-

9月勉強会

こんにちはonpu03

 

ブログでは初めましての工藤です(‘v`◎)

 

しんまちはり・灸・整骨院で7月からお世話になっております。

 

はり・きゅう師の資格を持っています。

 

休日はもっぱらアニメとマンガ本

 

運動はあまり得意ではありませんが、一応

 

水泳・ソフトテニス・柔道をかじりました。

 

大切にしているものは家族です。(〃ω〃)

 

よろしくお願い致します。kyu

 

 

さて、先日の日曜日は、先生をお招きしての勉強会でした。

 

私は初めての参加だったのですが、その内容の濃さに驚きました!マジで

 

午前は座学で

 

「治療対象を改善するために皮膚領域へのアプローチは必要か?」

 

というテーマの講義を受けました。

 

こう書くと難しそうですが・・・。

 

治療を受けていて、

 

「先生がマッサージすると、辛いところがはっきりわかるのに、

 

 自分で触っても、よくわからない。」

 

という経験はありませんか?

 

なぜでしょう??

 

それは、症状の出ている筋肉の周りに、

 

浮腫(むくみ)が出てしまっているからなのです!

 

・・・ざっくりまとめるとこんな内容でした。

 

「ざっくりまとめすぎ!」

 

と思った方は、ぜひ治療に入った先生に聞いてみて下さい!

 

きっとわかりやすく教えてくれると思いますkyu

 

 

午後は、それを踏まえて実践的な治療の練習です。

 

どうすれば、むくみがでていても適切な治療ができるのか?

 

と、その前に基礎的な人体の構造をしっかり復習です。

 

今回は背中をメインにして、

 

肩甲骨や腰骨の位置を、直接背中に描き込んでいきます。骨

 

少し前に照井先生の背中の写真が載っていましたね。

 

IMG_0290.jpg

 

こんな感じです。

 

しっかりと骨の淵などを指先で感じて、正確に描きます。

 

お次は筋肉です。筋肉

 

背骨周囲の筋肉を、しっかり確かめながら描いていきます。

 

こんなに正確に描くのは初めてだったので、正直この時点でぐったりです・・・。_| ̄|○

 

しかし経験豊富な先生方は違いますね!

 

すいすい描き込んで、実践に移っていきます!

 

さぁ、肝心の治療は・・・!?

 

それはぜひ、実際の治療で体感してみてくださいハート

 

私も先輩の先生方に早く追いつけるよう、勉強していきたいと思います。

 

以上、マッサージ練習中の工藤でした。(●´∀`●)∩

  • 2016.09.16 Friday
  • 17:08

-

明日は勉強会の為、休診致します。

こんにちは、小原ですわらう

 

台風を境に一気に涼しくなりましたね

 

朝晩と日中の気温差も大きくなっています。

 

気温の変化とともに体調をくずしたり、こむら返りが起きたりと

 

身体が環境の変化に慣れるまでには少し時間がかかります。

 

日々の規則正しい生活を基本として、適度な運動をするなど

 

身体を動かす機会を持ちたいものですkyu

 

 

明日、11日()は勉強会のため休診致します。

  • 2016.09.09 Friday
  • 08:32

-

9月のイベント

こんにちは晴れ

 

門脇ですおかっぱ

 

9月に入りました!

 

9月といえば、毎年「鬼っジョブ」が開催されますき

 

鬼っジョブとは北上内の企業30社以上の仕事を小学生が体験するものですひらめき

 

私達も元気な子供たちに刺激をもらっていますひらめき

 

 

今年も盛り上がること間違いなしですき

  • 2016.09.04 Sunday
  • 13:06

-

9月突入!

 

おはようございます晴れセントラル菊地ですめがね

 

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますゆう★

 

水分補給はこまめに取りましょうエクステンション

 

 

スポーツの秋、食欲の秋になりますが

 

皆さんは何の秋を楽しみにしていますか?

 

私はどちらも楽しみたいと思いつつ

 

食欲が勝ちますね笑

 

ついつい食べ過ぎてしまうので

 

気を付けたいと思いますお願い

 

早速実家のレストランで普段食べないトンカツを食べてきましたあひゃネコ

 

IMG_0027.JPG

 

皆さんは親にどれくらいの頻度で会いますか?

 

私は月に一度くらいなのですが

 

一回に1時間ほどしか会いません。

 

ということは一年で多く見ても24時間も会っていません。

 

一年に1日しか会っていないということは

 

親もいい年ですのであと30年だとしても

 

30日、1か月しか時間がないんですねマジで

 

なんだか親孝行しなくちゃなと思った9月初めでしたニコッ

 

 

 

 

  • 2016.09.02 Friday
  • 09:17