Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

土用の丑の日

こんにちは音符

 

しんまちの工藤です(‘v`◎)

 

昨日は「土用の丑の日」でしたね。うし

 

皆さんはうなぎ食べましたか?

 

私はちょっと前にフライングして食べました。(●´Д`●)

 

 

さてさて、土用の丑の日にうなぎを食べるようになった由来などは、

 

もう皆さんご存知だと思います。

 

では、「土用」については…?(,,Ő x Ő,,)

 

意外と知られていないのではないでしょうか。(,,◕ ⋏ ◕,,)

 

 

「立春」「立夏」「立秋」「立冬」

 

は、よく聞くと思います。

 

それぞれの季節が始まるとされている日ですね。

 

それらの日の約18日前から前日までが「土用」と言われる期間です。

 

つまり、「土用」は季節の変わり目の事なんですね。電球

 

東洋医学では季節によって脈が変わるとされていて、

 

それに合わせて治療法も変えるのですが、

 

季節の変わり目である「土用」も固有の脈や治療法があるんです!

 

確かに、季節の変わり目って、体調を崩しやすいものですよね。

 

どこがとは言えないけど、なんとなく調子が悪い…。( •́ ⍨ •̀)

 

そんなときは、はりやお灸の治療がいいかもしれません。

 

いつでもご相談ください。(*´∀`)

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 18:15

-


  • 2017.10.20 Friday
  • 18:15
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback